整体師になるまで エピソード1

『いい仕事だよねーなんでこの仕事始めようと思ったの?』

 

最近、よく聞かれます。。。

 

 

 

 

野球部のレギュラーで頑張っていた高校3年生の春、、、

 

いつも通りの練習中、セカンドベースへスライディング!!

 

 

『痛っっっ!!!!』

 

 

膝に激痛が走りました!!

 

最初は少し休めば痛みは引いて、また再開できるぐらいまで回復できていましたが、、

 

 

痛くなる頻度は日に日に増えていき、最後には走り始める瞬間に毎回膝が外れるような感覚とともに激痛が伴うようになっていました。。。

 

 

痛みに堪えられず、ある日地元の整形外科を受診しました。

 

 

その時の診断では『レントゲンだけでは判断できないがおそらく靭帯の損傷だろうね』

とのことでした。大きな病院でのMRIを勧められ、検査をし結果を待ちました。

 

 

結果は・・・

 

 

膝の『前十字靭帯断裂』という怪我でした。

あっ。そうなんだ。と思った瞬間ドクターに『手術だね。』

 

 

えっ!!!!!!!!ガーン

 

 

言われた直後はさすがに落ち着かず、手術の日にちを聞かれてもすぐには答えられませんでした。

 

 

動揺している私を見てドクターは、『一宮にスポーツ外傷を専門で見てるところがあるから、そこで一度診てもらうといいかもね』とのことでした。

 

 

紹介状を手に一宮の有名な病院に行き。

一通りの検査を行いましたが結果は変わらず手術をしなければならないという事実は変わりませんでした。。

 

 

しかし、状態の説明、手術に関しての説明、一つ一つがどれも丁寧で安心できたのです!この先生にお願いしようと決め手術の日程もすぐに決めました!

(この先生はもう亡くなられてしまい、今は病院もなくなってしまいましたショボーン

 

 

高3の最後の夏の大会には手術のため出場できず悔しい思いをしました。

 

 

夏休みを使い手術〜リハビリまでを行いました。

もちろん先生による手術は成功し、リハビリも優しい理学療法士の先生による献身的なサポートにより今はスポーツもできる普通の身体になっています照れ

 

 

その時に身体のケアをしてくれた、先生や理学療法士の先生達には今でも感謝しています。

 

 

この時に僕は・・・整体師になろうと。

 

 

 

という綺麗な理由なんかじゃありませんが・・・

 

 

本当に整体師になろうと思ったきっかけは・・・

 

 

次回に続く!!!